🏃北方記念館@稚内市🏃

f:id:xingtsi:20200727181830p:plain

【2020.7.18】

お風呂入ってもまだ時間があったので。

相互さまの提案もあり、北方記念館をこの日のうちに見学してしまうことにしました。夏場は21時までやってるようでありがたやですね!

場所は山の上。稚内の町中からは塔が見えるのでそれを目指していくとよいですね。

塔からは夜景がきれいです。

塔自体もライトアップしています。緑色!なぜこの色に‥(笑)目立つけど(笑)

北方記念館は、この塔の下にあります。

とりあえずスタンプラリーから!

月島軍曹とリュウをお迎えしました!

こちらの記念館は稚内市の昔のこと、また樺太関連とか古地図なども。

国境標石のレプリカもありました。

樺太は昔の(樺太アイヌの)呼び方の地図も。

オッチシやシツカ、オフィドマリなどは今もわかりますな。

また樺太時代の写真も多いです。

知取(現マカロフ)の旧富士製紙の工場の写真など興味深かったです。あんなに広大だったのかと。我々が見たのは中心部分だけだったのだなあと。

あと川はどこにあるのか気づかなかった。

北方民族のことも少しだけパネル展示されていました。

サハリン行ったばかりだから興味深く見れましたね。

割りと駆け足だったが、二時間以上時間とってもよいかも。

北方記念館

〒097-0000 北海道稚内市稚内村ヤムワッカナイ