♊蟹@ウズモリエ♊【キロちゃん旅】

f:id:xingtsi:20200128104158p:plain

f:id:xingtsi:20200128104201p:plain

f:id:xingtsi:20200128104204p:plain

f:id:xingtsi:20200128104206p:plain

f:id:xingtsi:20200128104210p:plain

【2019.12.29】

【キロちゃん旅】

【蟹@ウズモリエ】

この日ひとつめの目的地!

蟹です!蟹の露店!

こちら旧白浦(ウズモーリエвзморье)の駅前は、蟹の露店商が出ることで有名みたいなんです。駅前にありますが、電車は日に二本とかなので車やバスで買いに来る人がほとんどみたい。

Googleマップ旅行記も夏の写真ばかりで冬はどうかな?と思っていたんですが、冬もばっちりいました!二軒しか出てないので夏場より全然少ないのですが十分!

とりあえず駅のロータリーに車をとめると野良犬が何びきか寄ってくる。きちんと座って待ってておりこうさん。

サハリンはほんとに野良犬(か、放し飼いか区別がつかないけど)が多い。こわい野良犬に会わなくて良かった。みんなおりこうさんだった。

さて、ウズモーリエの駅前は小さなテイクアウトのカフェと蟹屋台しかない(笑)

ちょっと離れたらパンやさんとかあるみたいだけど、ほぼ民家が道沿いにあるだけ。小さな集落だ。

2013年の段階で630人ほどの人口。

日本統治時代は白浦という名前だったがもともとアイヌ語のシララカという名前からつけられた。満潮のときに潮の溢れるところという意味らしい。現在のウズモーリエはシーサイドという意味だし両方海っぽいな。

まあ。とにかく蟹だよ蟹!

でかいタラバガニがずらりと並ぶ。

これに目が行くが、さすがにでかい[emoji:B5C]

今回はお試しということで小さいのにした。毛蟹が一番小さそうだが食べにくそうなのでトゲトゲの少し大きいやつに。

てかこれ‥

花咲蟹だよね‥

しかも、値段は1匹の値段かと思ってたら二匹の値段で、しかも一匹今ならサービスするからってことで合計3匹で1500ルーブルだった。日本円なら2400円ほど!お買い得だろ~!

袋に入れてねって頼んだら段ボールに入れてからさらに袋に入れてくれた。ありがたや。

でも結局、袋をミラーに縛って車の外にぶら下げていくことにしたんだけどね(車内は暖かいし外気温はマイナスだからさ)

★взморье★