🔛ホムトヴォ空港⇒ユジノサハリンスク市内🔛【キロちゃん旅】

f:id:xingtsi:20200121163735p:plain

【2019.12.28】

【キロちゃん旅】

【ホムトヴォ空港⇒ユジノサハリンスク市内】

ホムトヴォ空港に到着!

入国審査は割りとスムーズでした。質問もなし。一番列の最後だったけど[emoji:331]

ホムトヴォ空港は日本統治時代は大澤空港と呼ばれていた。

国際線の入国は全て終わると、国内線ターミナルに放出されます。これが帰りの勘違いにつながるのかな‥。大きいターミナルは国内線!!国際線は隣の小さな入り口!非制限エリアはお互いつながっていない!!これ大事!

空港に着いたらすぐにauの海外ローミングでネットにつなぎ、ロシアのタクシーアプリでタクシーを呼びます。ロシアのタクシーアプリはいくつかありますが、今回はヤンデックスを使いました。つないでみて近くにタクシーがうろうろしてるのがアプリ上に出るならどのアプリでも良いと思います。

3分ほどでタクシーが来ました。

アプリなら行き先も入力してあるし、金額も最初から決まっているので場所の変更などしない限り支払い金額が最初の予定から変わることはありません。

会話なしでタクシー乗れます。

支払いはGoogleペイなどもありますが、私のははねられたので現金で。

おつりに困るので細かい銭があると運転手さんはうれしいと思います。細かいお釣りが無いときは運転手さんが少なめにとって多めにこちらに返してくれることが多いです。

市内までは250から270ルーブルくらいでした。

タクシーはなんと軽自動車!

ほんとに日本の中古車だらけですね。ユジノサハリンスク

午後メインストリートは混みました!

夕方近くの移動の方はお気をつけて~