🥗いっぷく@弘前市🥗

f:id:xingtsi:20211222163546j:plain f:id:xingtsi:20211222163552j:plain
【2021.11.21】

弘前に着いて宿にチェックインしてから散策に出かけました。

まずは軽くランチ。

お蕎麦にしました。

この地方には津軽そばというものがあるそうです。普通のそばと違い呉汁をそばがきに混ぜ合わせて半日ほどねかせ、熟成させてから、そばを打つとのこと。

三たてだと言う蕎麦とは大違い。
栄養を補給するために大豆を合わせるのだそう。

小さいお蕎麦屋さんを発見。
いっぷくさんです。
店内はテーブル2つにカウンター。しかもぎゅうぎゅう。

津軽そばをいただきました。
津軽そばとかけそばはイコールのよう。つまりどの蕎麦を頼んでも津軽そばベースなのです。

サービスで天かすをかけてくれます。つまりたぬきそばになるわけですね。

麺は柔らかめ。にゅうめんよりかも。出汁も飲みやすい。温かくて癒やされました。
しかも安い!

近所にあったらめちゃくちゃ通う…!

★いっぷく★