🍡まるほん旅館@風間浦村🍡

f:id:xingtsi:20211210173048j:plain f:id:xingtsi:20211210173051j:plain f:id:xingtsi:20211210173054j:plain f:id:xingtsi:20211210173058j:plain
【2021.11.20】

青森市から下北半島をひたすら北上!

下北半島の北辺海沿いの下風呂温泉へ到着の頃は真っ暗になってました。まあ18時前だけど。下北半島でかいなあ〜
 
この日のお宿はまるほん旅館さん。
あとから知ったのですがこのお宿は元々客舎だったそうです。客舎とは以前にも泊まりましたが青森あたりにある湯治用の温泉の無い宿。温泉を持ってないので公衆浴場の近くにあります。宿に温泉ひくと大変だし良いシステムだなあと。
ただ、公衆浴場か安いとか無料とかじゃないと厳しいけどね。

今回は私達の他に5名しか宿泊してないそう。
お部屋は広い角部屋でした。きれい。

温泉は男女ひとつずつ内湯があります。この日は女湯がぬるいということで、男湯に入ってもOKとのこと。基本貸し切りにして楽しむことができました。
ここの浴室は変わっていて、更衣室からさらに階段を降りたところに浴室があります。小さいスペースなので少々圧迫感はありますかね。天井はとても高いですが。

湯船もコンパクトなので貸し切りでよかったかもしれません。

お湯は白濁。私には少し強かったかも。ピリピリします。よーく流してからあがりました。絶対痒くなるので。濃そうな温泉でした。効きそう。

夕食は個室でいただきました。
今はすいてるからかこのスタイルが多いですね。

内容はめちゃくちゃ盛りだくさん!とにかく海産物が出まくりです(笑)この時期はこのあたりもちょうど季節の変わり目で、これ!という旬のものが無いのでなにがでるかな!?と思ってたのですが、ちょうどイカがとれたとのことでイカメニューがすごかった!

お刺身には生肝ついてるし!イカ飯もあるし!陶板焼きまで!けっこういっぱいとれたんだなあ。

いやー、癒やされる宿でした。


今度はあんこうの時期に行きたいな。


★まるほん旅館★