🦪青森銀行記念館@弘前市🦪

f:id:xingtsi:20211230171339j:plain f:id:xingtsi:20211230171347j:plain f:id:xingtsi:20211230171354j:plain
【2021.11.22】

最後の見学は青森銀行記念館です。

ここまで堀江佐吉一派…
すごいな堀江さん。大工というより建築家だよね。

こちらは旧青森銀行の建物を今は資料館として一般開放しています。
古い銀行の展示は北陸と盛岡でも見ましたな。

一階の事務スペースだったところを展示にまわしてます。
あと2階にも資料の展示スペースがあります。

メインはやはり建物ですよねー。銀行はお金持ってるからか細かいところまで美しいし作りが重厚なんですよね。

金唐紙の天井も金持ち…いやきれいすぎます。

2階には弘前の古い建物はどこにあるかパネル展示されてました。これを最初に見たらよかった

いやー、弘前おもしろいね! 
またゆっくり見て回りたいわ〜

青森銀行記念館★