🍛東奥義塾外国人教師館@弘前市🍛

f:id:xingtsi:20211229090721j:plain f:id:xingtsi:20211229090728j:plain f:id:xingtsi:20211229090734j:plain f:id:xingtsi:20211229090741j:plain
【2021.11.22】

連チャンでお茶してからお次は普通に見学。

次は東奥義塾外国人教師館です。東奥義塾とは明治初期にできた弘前師のキリスト教系の学校で今もあるみたいですね。

こちらはその外国人教師の住まいだった洋館です。内部は当時の生活用品なども置かれています。

とにかくかわいい!
小説に出てくるような昔の外国人家族の部屋のイメージです。
子供部屋や室内にブランコがあるのもいかしてるー!

地味に水差しや洗面器があるのもいい。
流しとかないからこの時代の朝の洗顔はこうだよね…

お風呂場もありました。この時代では画期的では?
しかし湯船もシャワーもない。ここで沸かしたお湯を浴びる場所って感じですかね。

一階にはカフェがあり、お庭のミニチュアの古い建物を見ながらお茶することができるそう。ここもアップルパイがあるみたいなのよね〜

★東奥義塾外国人教師館★