🍜旧弘前市立図書館@弘前市🍜

f:id:xingtsi:20211230103754j:plain f:id:xingtsi:20211230103757j:plain f:id:xingtsi:20211230103804j:plain f:id:xingtsi:20211230103810j:plain f:id:xingtsi:20211230103817j:plain
【2021.11.22】

続いての見学は旧弘前市立図書館。

弘前市立図書館の隣りにあります。

外観がまー、可愛らしい!2つの八角の塔が左右についていて、屋根は赤色の銅板!まさにおとぎ話な外観!

中は本が置いてあるお部屋や読書をする小さいお部屋など見ることができます。階段がまたかわいいのよね!斜めに上がっていて!さらに上にも階段が続いていましたが立入禁止。塔に出れるんだよね?残念。

すごいのが館長さんなどのお部屋。
こちらにはスタバになってる第8師団長舎に置かれてた椅子がおいてあります。しかも座っていいとな!
まじ!?ここはロシアかな??
もちろん座ってきましたよ〜壊れないか心配だが(笑)

ここに本持ち込んで読みたいなあ。


ていうか、ここまで見てきた弘前の古い建物、全て堀江佐吉かその関係者の設計なのよ。すごいな堀江さん。


★旧弘前市立図書館★