🚋旭山動物園@旭川市🚋

f:id:xingtsi:20220314234029j:plain f:id:xingtsi:20220314234037j:plain f:id:xingtsi:20220314234044j:plain f:id:xingtsi:20220314234048j:plain f:id:xingtsi:20220314234055j:plain
【2021.12.29】

ユンニの湯を朝早めにチェックアウトし。

この日の目的地は旭山動物園!早く着かないといけないので朝ごはんは昨日道の駅で買ったものを食べながら向かいました。

なんとか開園前に到着できました!
初の旭山動物園です!わーい。

だいぶ前から噂は聞いてたんですけどね。観光地はなかなか手が出なかったんですが今回やっと来れました。しかもこの日が年末最後の営業日。ぎりぎりだー。

今回の主目的はもちろんぺんぎんのお散歩!
冬季は一日2回ぺんぎんか場内をお散歩します。その一回目に間に合うように到着。

入場は並びましたがチケットはオンラインで購入済なのでスムーズ。

入場したらすぐにぺんぎん待ち(笑)
ぺんぎんのルートにずらりと人が並ぶので意外と多くの人が見ることができました。しかも歩くのゆっくりだし目の前を歩いてくれるのもいいですね。
皆さん撮影しまくり(笑)

往復した帰りも見たいのですがスタート地点に近かったので戻ってくるまでかなり待ちます(笑)なのでその間は隊列に参加してない子ぺんぎんなど見ながら待つ感じ。てか子ぺんぎんは毛深いな(笑)

ぺんぎんのあとはさらりと動物を見て回りました。

もともと動物は好きでも動物園はあまり好きではないのですよ。狭い檻の中で歩き回ってる姿を見るのは息苦しいし。
あとぺんぎんなどはにおいが嫌い。生臭いから。この部分は冬場なので問題なかったのが救いでした。夏場ならぺんぎんのプールには近寄らないですね。

展示は他の動物園より工夫をしていると感じました。近くで見やすくなっています。
良いことだ。

旭川動物園は斜面にあるようで、端から端までウロウロするとかなり体力的に厳しかったです。
それと寒さね。北海道の人は皆さんスノーブーツで来てました。園内は積雪があります。ぺんぎん見たりするし足元から冷えてくるのよね、
私はヤクーツクで買ったトナカイブーツでしのぎました。全く冷える気がしない(笑)

なかなか面白い体験でした。
動物園も久々だしね。


〒078-8205 北海道旭川市東旭川町倉沼