🈚スーク・ワキーフ@カタール🈚

【2023.5.1】

宿からの送迎車にはスーク・ワキーフの前まで送ってもらいました。

スーク・ワキーフとはカタールで最大のスークらしく、スークとはアラビア語で市場。古いスークを国主導で改装した大型スークです。

新しい近代的なモールにしたのではなく、テーマパークにきたみたいなの感じにしたのでアラビアンな雰囲気を楽しめるスークになってます。

その面積は広大。

そして外気温は40度。

計画性を持って回らないと死ねますね…
さらにヘッドスカーフに長袖も着てるので屋外は暑い…

さらに到着した時間も悪かった。
午後なのでお店はほとんど閉まっている。と言っても飛行機の時間があるから選ぶことはできなかったんだけど。

スークはほんと色んなものを売っていて、服や民族的なものから、絨毯にアクセサリー。食べ物。さらには鳥!
鷹だか鷲だかも売ってるみたい。乙嫁が好きな人にはたまらないかと。

ぶらぶらして、まずは金が売ってるエリアでアクセサリーを買いました。
ピアスと指輪。
アラブ気質なのか無理くり勧めてはこないし、色んなものをじゃんじゃん見せてくれるし。値段交渉もあるし。
気持ちよくお買い物ができました。
(水もくれたし)

アジアの売り子さん見たくしつこくないのがいいね。押してこないもん。
買いやすい。

夕方になってから、徐々に店が開きだしたので私のアバヤと、夫氏のトーブを買いました。
アバヤはムスリマが着用している黒いコートですが、サイズも柄も色々。店のおにいさんがぴったりのものを出してくれて助かった。黒い布にしか見えん。

トーブはアバヤと違い吊るされて売ってないので売り子さんと会話しつつの購入になります。
基本的にはオーダーなんだろうけど、既製品もありました。

店主のおじいちゃんは親切で、試着させてくれたあとに、頼むと男子のヘッドスカーフの付け方も動画に撮らせてくれました。ありがたや‥
再現できないと困るもんね。

目当てのものも買えたし、最後はカフェで休憩。
素敵カフェやレストランもたくさんあります。

アラビアではメジャーなミントレモンジュースにしました。
さっぱりしててうまい!

残念だったのは、警備隊?お巡りさん?の写真が撮れなかったこと。

ここのお巡りさん?は馬に乗ったアラブ民族衣装のメンズなんですよ!
カフェで涼んでいるときに、窓の外を通っていくのが見えました‥
めちゃくちゃカッコイイな。

次行ったら絶対写真撮ろう。

最後に露店のおばちゃんからニカブを買い撤収。

ここが賑わうのはアラブらしく、夜から。

また次回夕方から訪問したい。

ヒルトンスーク・ワキーフ★

Al Souq St, Doha, カタール