🇺🇲二度目のカアバ🇺🇲

【2024.1.2】

深夜にウムラに行きましたがゆっくりマスジド・ハラームとカアバを見たくて二度目ハラムへ出かけました。

しかもまた夜遅く…

夜遅めが一番多分人がいないのと、暑くないのがサイコーですね。
丘は室内ですがカアバの周りは屋外だし。

一度目はゆっくり見たり撮影したりする暇がなかったので、今回はゆっくり見学。

人がカアバの周りを周る、一番外側をゆっくり廻りました。

ザムザムウォーターもいただきましたよ!
ザムザムウォーターとはカアバの近くから湧く地下水です。天然。

これには故事があり、イブラヒム(日本だとアブラハムと習う)の2番目の妻のハジャルは正妻に子ができなかったために正妻からの推薦でムハンマドの子を産んだ奴隷なんだけど、まあなんだかんだあり、息子とともに追い出されちゃったんだよね。
それで、ウムラのとき歩いた丘と丘の間を水を求めて走るんだよね。ウムラはこの故事にならって歩くわけだね。
そんで、天使から啓示があり水を見つけてふたりとも助かり、ベドウィンとともにマッカに定住することになる。イブラヒムはアラブ人の祖と言われている。

で、この水がザムザムウォーター。
ザムザムとは流れろ止めろという意味らしい。ハジャルが湧き出たザムザムにそう命じたとか。

サウジアラビアの水は海水を淡水化したものだけど、ザムザムウォーターは天然なのでミネラルを多く含んでいるそう。昔から身体に良いとされてきた。
(ちなみにサウジアラビアの水道水は若干塩気があった)

マスジド・ハラームの中でザムザムウォーターをいただきました。
ザムザムウォーターを提供する場が何箇所かあります。
モタモタ汲んでると係員の人が汲んでくれ、下から両手で恭しく差し出してくれました。
味に塩分はなし。普通の味のお水です。

浴びたりするのもいいようなので頭や顔でぴちゃぴちゃしてる人も多いです。私やけろやまさんも浴びておきました。


ここにいる人はみんなここに巡礼をしにきていて、24時間365日ここは満員。
すごい世界があるんだなあ。