🇹🇼ヒルトンスイーツマッカ🇹🇼

【2024.1.2】

マッカ一泊目のヒルトンマッカコンベンションから歩いて次の宿に移動。


さらにぐっとハラムに近くなったハラムアリーナのヒルトンマッカスイーツに二泊しました。前の宿から歩いて5分ほど。

ここのロビーにはアラビックコーヒーが常備されてました。

チェックインには早かったので荷物を預けて時間を潰した後に部屋に入りました。サウジアラビアは16時チェックインのとこが多いみたいですね。

さてさてヒルトンマッカスイーツはせっかくハラムアリーナなので奮発しました!今までは一番ボトムの部屋で予約してUGまかせでしたが今回は確実にカアバが見える、カアバビューのお部屋にしました!ハラムビューではありません!カアバビューです!!

案内されたお部屋は2面がガラス窓が大きくとられており、正面がカアバ
いい眺め!素晴らしい!
一応スイートで、居間とベッドのエリアは軽く区切られていました。

バスタブは無くてシャワーのみ。
ジャンプーなどはクラブツリーアンドイブリンではなく知らないブランドでした。ヒルトンなのに。

お水は小さいのが2本支給だけでしたが、二日目は四本補給されました。

イスラム圏の宿はカアバの方向を示す矢印が天井についていますが、このへやにはありません。
そんなもの、無くてもどっちか肉眼で見えるだろ?ってことらしい(笑)確かに真正面だ。

あと、宿の部屋にはダイレクトにハラムでの礼拝のイマームの声が部屋のスピーカーから聞こえます。アザーンだけではなく礼拝全てが放送されます。なお、音量を切っても窓からハラムの礼拝の声が聞こえる近さではあります。

夜になるとハラムがキラキラで部屋の明かりがいらないほどです。


このホテルはラウンジはありません。
お部屋にはウェルカムフルーツ盛りがある感じ。

朝食は一番見た目は食堂っぽくなくレストランぽいとこでした(笑)
ここもかなり食べ物の種類が豊富。

マッカお兄さんが食べてたバナナの焼き菓子のミンチにナッツやシリアルや練乳生クリームをかけた朝食メニューもありました!
しかしレバー焼きの隣に置くのはセンスを疑うな…

割とエリアごとに分かれているので所見だとナイスな席を探すのが大変です…

気がついたんですが、ここらあたりの朝食会場はスタッフさんがお席に案内してくれず好きなとこに勝手に座ります。だからか、席をキープせずにいきなりビュッフェコーナーに行き、ご飯のトレーを持ってから席を探す人が多いようです。なので、トレーを持って歩いてると席はあるかとスタッフさんに聞かれがちでした。

私達はいつものクセで先に席を確保し、席がなくなるの防止にハンカチを置いてご飯を取りに行こうとするとスタッフさんに、それは良いアイデアだ!と言われました。
文化が違う…(笑)


とにかく良い部屋で初のウムラを満喫できました。

まあ次は普通の部屋でいいかなとは思うけど(笑)


ヒルトンマッカ★

Ibrahim Al Khalil Rd، Jabal Omar, Makkah 21955 サウジアラビア