🇸🇻ヒルトンマディナ@マディナ🇸🇻

【2023.12.31】


マディナ空港のレンタカー屋さんでレンタカーをスムーズに返却。

日本と同じくらいスムーズなお手続きでストレスありませんでした。ありがとうレンタカー屋さん。


空港からタクシーアプリで白タクを呼び、本日の宿ヒルトンマディナへ。
サウジアラビアではUberが使えますし、またタイなどでも使えるboltや、アラブで人気のカリーム、サウジアラビアのカイーアンなどの白タクアプリが使えます。サウジアラビアのタクシーはメーターを使わないようなので白タクアプリの使用一択でしょう。

白タクのおっちゃんは親切で、途中の観光スポットなどを教えてくれたりしました。

混むこともなくヒルトンマディナに到着。

ヒルトンマディナは、イスラム教を興した預言者ムハンマドの霊廟の預言者のモスクから歩いて2分くらいの所にあります。いいとこです。

さて、ヒルトンマディナはポイント泊でボトムの部屋を予約。そして、ハラムビューのお部屋にUGしてくれました!ありがとうございます!

お部屋の窓は素敵なステンドガラスでいい雰囲気。
あとウェルカムフルーツ盛りをいただけました。食べれなかったけど。

ラウンジは無し。

朝食は会員なので無料。
レストランは2つ会場をつけたものなのかな?細長いですがけっこう広い会場です。
窓際で預言者のモスクが見えるお席も一部ありました。我々は預言者のモスクへの通りが見える窓際に陣取ることができました。

朝食ビュッフェの種類は豊富です。
とてもきれいに盛り付けられておりテンションのあがるビュッフェでした。
あと何故か各テーブルにペットボトルの水が配られました。普通にドリンクはアルのになんなんだろうか。まあ、持ち帰れるからいいんだけど。

チーズの種類も豊富で、またカレーとバスマティライスも朝から美味かったですね。

高級ホテルというよりは、外資巡礼宿といった雰囲気でしたが、UGもしてくれたしありがたやでした。