🇸🇳ドライブ🇸🇳

【2023.12.31】

アルウラのテントの宿をチェックアウト。

この日はアラウラからマディナへレンタカーで移動です。時間がかかるので朝早めに出発です。

ガソリンは昨夜入れておいてあります。

マディナまでは寄り道をする予定なので行きと違う道で行くことになりました。

昼間明るい!←当たり前。
周りがよく見える!行きは暗くて見えなかった景色を見ながらのドライブです。

砂が主だったり、岩だらけになったり、短い草が生えてるような平原が広がったりたまに村があったりと、景色が少しずつ変わっていきます。
どこもとても眺めがいいですね!

たまに見渡す限り民家が無いようなところにポツンと小屋があり、屋根に細い棒がついていてその天辺に月のオーナメントがついています。
…モスクだ。ミナレット(塔)もないけどモスクだ。小屋にしか見えないけど。

それにしても、祈りに来る人はどこから来るのか。ドライブ中の人が使うのかな?謎だ。

はたまた小屋よりさらに質素な、タープを貼っただけの小屋?屋台?日陰?に給水器だけ備え付けてある施設がたまーにあります。
小屋?の立派さはまちまち。
これはもしかしたらドライブインかもしれん。多分そうだ。

ラクダ注意の看板は定期的にあり、野良ラクダもいました!
ただ、道沿いに沢山いるわけじゃないので、夜のドライブはそんなにきにしなくてもいいかなー?とは思いましたね。まあ道路っぱたにいるコもいたけど(笑)


そして、オービスあります。
意外と制限速度のアップダウンが細かいので標識のチェックが必要となります。
カメラマークもあります。
標識は九割はアラビア語の数字なのでアラビア語の数字だけは0から9まで覚えていく必要がありますね。レンタカー借りる人は。

あと、ネズミ捕りもありました。対向車がパッシングで教えてくれるのも日本と同じ。
ただ、お巡りさんは全然隠れて無くて、しかも柵などで車線規制もしているので規制で車線変更などをしていると多分そんなにスピードださないので自然と捕まらないシステムなのでは…と思いました。規制を見てないでなぎ倒して行く人は別かなと思いますが。


道路はずっときれいだし、120キロで走っててもどんどん抜かされますが(笑)快適なドライブでした。

マディナに近くなれば自動車専用道路も出てきて片側四車線にもなるしさらに快適です。

空港に行くためにマディナの町の端っこを最後に通りますが、これが難関。

車線は右が無くなったり左が無くなったり。四車線からのいきなり一車線とか。
右から左から縦横無尽に侵入してくる車が、車線が無い道を入り乱れて走る様はめちゃめちゃサーキット(笑)面白すぎる(笑)

マディナはあちこち工事しているのでグーグルマップで素直に目的地に着くのも難しそうですね。