🇸🇧ドライブ🇸🇧

【2023.12.29】

メディナを出発したのはギリギリ日が落ちたかな?くらいの時間でした。

あっという間に真っ暗に。

サウジアラビア左ハンドル車で右側通行で日本の逆です。オートマなのが多少救い。

メディナはけっこう大きな街ですが空港は端っこにあるのでよかった。外環状線に乗ってそのまま街の外に出ます。

海外といえば環状交差点ですよね。
これでもか!ってくらいに環状交差点があります。日本の環状交差点は皆さんに馴染んでもらうためにか小さなもので、サークルの中も一車線しかないけど、海外のはサークル内が三車線や四車線あるでっかいものがほとんど。

サウジアラビアは運転が荒いので環状交差点も好きなように車線変更するのでめちゃめちゃこわい(笑)
強い意思を持って流されないようにしないといけません。こわい。 

直線でも車線変更は好きにするのでぶつからないように頑張らないといけません。

30分も走ると街灯も無い田舎道に。

さらに進むと周りは岩山か荒野でたまに村か町が出てくる..という景色になりました。まあ月明かりでほんのり見えるだけなんだけど.出てくる

レンタカーのキアたんのヘッドライトがハロゲンで暗い!いつもHIDだからなあ..ハイビームにしても暗い。辛い。

対向車もガンガンこちらの車線使って追い越しかけてくるし、こちらも避けたりせねばならないけど見にくいしけっこう気を使う。

さらに飛行機で少し寝ただけで来てるからめちゃめちゃ眠い。今にも寝そうなほど眠い。

そして走っていて気づく。
グーグルマップの到着予定時刻がどんどん遅れていくのだ。90キロとかで走ってるのに。ガンガン遅れていく。

こちらは一般道でも街から出ると制限速度は110キロ。高速ではない、一般道だ。他の人はもちろん守らず推定160キロくらいでぶっ飛ばしている。この速度がグーグルマップの基本になってるからそりゃ遅れるわけだよ。

制限速度は110キロと言えどそんなに出すのはこわい。
なぜなら真っ暗だし、高速みたいに柵も無いから人やラクダがいつ道路に出てくるかもわからない。初めての国だし道路事情もわからない。道路に穴とか開いてたら嫌だ(ナゴルノ・カラバフみたいに)
そしてハロゲンは暗い。ハイビームにしてもハロゲンは暗い。せめてHIDにしてくれたらもう少しスピードも出せたかもんからんが。


途中ガソスタへ。

初のガソスタはよくわからんですね!
最初に入ったところはカードが使えず現金のみ。
あとからわかりますが、カードが使えるガソスタもかなりありました。もう綺麗さで選ぶしか無い(笑)

街にはかなりガソスタがあり24時間やってるので、街を通過するタイミングでいれるのが良いでしょう。グーグルマップでもガソスタ検索できるので事前に検索しとくのもよき。

サウジアラビアは、日本のフルサービスと同じで、店員さんが入れてくれるタイプです。窓は拭いてもらえないけど(笑)
見たこともないような古い給油機がありびっくりするスタンドも(笑)

サウジアラビアの政策?でスタンドにはトイレとモスクと売店やカフェを併設するように決まったのだとか。
なので聞いたらトイレがあるとことあるかもしれません。パッと見はわからなかったけど。

メンズならモスクがあればトイレを使うことはできると思います。




片側二車線の道路から一車線の道路になるが相変わらず真っ暗。

途中、運転手交代のためになーんにもない道端に止まって車外に出てみた。

遮るものが一切禰ので砂混じりの強い風が吹いていて、遠くに月明かりに照らされた岩山が見えるだけ。見渡す限りの砂漠か荒野か。人工の灯りはひとつも見えない。
空には恐ろしいほどの星空と月。
油断すると風でスカーフを持っていかれそうな強風の中で思ったのは、よく昔の人はこんな中を旅したなあと。
昼間は暑いから月と星を頼りに旅をしたんだろうけど、自然て怖い…!!とこの景色に畏怖しか感じませんでした。

目的地のアルウラエリアに入ると突然車が増えました。

空港もある大きな町なのでいきなりの信号機にビビる(笑)

アルウラは町の中に大きな岩山がある面白い街でした。


メディナからアルウラまで380キロ。グーグルマップの時間は4時間15分の所、約6時間かかり0時過ぎに目的地に到着。
遠かった。眠かった。