🇹🇱ヒルトンマッカコンベンションセンター@マッカ🇹🇱

【2024.1.1】

この日のお宿、ヒルトンマッカコンベンションセンターに到着!

カアバ神殿は聖モスクの中にあります。そしてその周りは大きな外資系ホテルと世界一高い時計塔のクロックタワーに囲まれています。
聖モスクと周りのエリアだけキラキラ!モスクとその周りのエリアは大理石が敷かれていていつもきれいにされていて、裸足で歩くことも可能なエリアです。

ヒルトンマッカコンベンションセンターカアバ神殿を囲む外資系ホテルの中でも少しだけ端のほうにあります。
でもモスクの敷地までは徒歩5分ほど。十分な近さです。巡礼に来る人は町中の宿に泊まり聖モスクまではバスやタクシーで来る人もたくさんいます。

なのでこの周りのホテルに泊まるのはすごく楽でありがたいことなのですね。

我々はこの辺りのホテルをディズニーにちなみ、アンバサダーホテルと呼んでました。ちなみに公式ホテルはありません。

宿はチェックイン時は混み合ってましたがスムーズにできました。

予約はボトムでしたが、フロントのおねーさんがめちゃめちゃ一生懸命探してくれてエグゼクティブフロアにUG。さらにはハラムビューのお部屋にしてくれました!ハラムとは聖なるという意味でカアバを擁するモスクをマスジド・ハラームといいます。聖モスクですね。

キラキラのハラムが窓から見えます!すごい!ありがとうおねいさん!

このお宿もシャワーのみ。
湯船は置かない国なのかな?まあ使わないからいいけど。

お部屋は新しくはないですが広くて快適です。

ハラムビューめちゃめちゃ嬉しいね!
人生で初めてのマスジド・ハラーム!!
明るい!

ここはラウンジがありました。
カクテルタイム…だけど、サウジアラビアはお酒は禁止なのでスナックタイムという名前で夜だけ営業してました。
スナックタイムも夜型のサウジアラビアらしく遅めの時間で嬉しい。ホテルへの到着が遅かったんですがフルに参加できました。

ラウンジはかなり食事が充実してました。白米もあるのうれしい。
スイーツもたくさん。サラダの種類も豊富だしパンやチーズにフルーツも。

どれもうまー!

ラウンジのスタッフのかたもわざわざご挨拶にきてくれたりと、丁寧な対応でした。