🇻🇪アルバイク@マッカ🇻🇪

【2024.1.3】


目当ての店が見つからなかったのでテイクアウトすることにしました。


お店はアルバイク!

アルバイクはサウジアラビアのジッダが本店のファストフードチェーンです。
フライドチキンのお店です。

お店はホテルの下の階にありました。


他の店よりめちゃめちゃ並んでる…!

これはサウジアラビアのフライの店あるあるですが、注文受けてから揚げるので時間がかかるんですよね。
ラップやサンドも注文してからなのでどこでも待つことになります。早いのはご飯物だね。

ここはサウジアラビアにきて初めての男女別の注文カウンターでした!

サウジアラビアは数年前まで飲食店の注文カウンターや、レストランの席なども男女別でした。
しかし観光ビザを発給し始めた2019年あたりから王子様が大幅改革し、男女別の席を廃止。また、女性が運転免許がとれるようになり、映画館ができ、女性だけで旅行することが可能になり、女性のサッカー観戦も可能になりました。

ただ、大幅改革なため、いきなり専用席を無くすことは難しく(女性も男の人と一緒に食べることに慣れてないと思うし)まだ別々の対応をしているところもあるそう。

サウジアラビアの飲食店はこの男女別の対応のため、奥まったところに家族用の個室が並んでいる作りのところが多い。
今ももちろんその作りのところが多いけれど、とりあえず今までは個室に行きなさいと言われたことはなかった。

なので、初の男女別に出会ったのがこのアルバイク。

夫氏に並んでもらいました。

夫婦の人とかは一緒に並べるかもしれないけどメンズぎっしりだから遠慮した。

メニューはカウンターにしか無いので男女で来てる人は片方が並んで、並んでる人と並んでない人と外と中で叫んで何を頼むか話し合ったりしてた(笑)外にメニュー置いてくれ。

エビフライのセットにしました。
ポテトとバンズがついてきます。自分でエビバーガーを作れと言うことですね。
あと単品バーガー
もオーダー。

エビは意外と美味しかったですね。一つ一つは小さいけどボリュームがありました。

次は売りのチキンを食べてみるかなー