🥧ピブナヤカールタ@キロフスク🥧【最北マック行くよ🐸】

f:id:xingtsi:20190620142131p:plain

f:id:xingtsi:20190620142134p:plain

f:id:xingtsi:20190620142138p:plain

f:id:xingtsi:20190620142141p:plain

【2019.5.1】【最北マック行くよ】

さて。

ここでも立ち飲み店チェックです!モスクワで行ったきりだ。ムルマンスクでは発見できなかったからなあ~

ピーブナヤカールタという店にしました。

ピーブナヤとはピーバ(ビール)の形容詞形ですね。カールタとはカード。ビールのメニュー表みたいな意味でしょうか?

平屋建てのシンプルなお店です。

店の前の犬連れのおっちゃんに話しかけられました。

おっちゃんの犬を愛でようとして吠えられながら少々立ち話。どうやらここの常連さんの模様。

さてピーブナヤカールタ店内。

入り口正面は全て販売カウンター。ここで買って持ち帰るかフロアのテーブルでいただくか?のよう。

テーブルと椅子もシンプル!てか室内全てがシンプルです。

とりあえずテーブルをキープして、お酒を物色。

酒は冷蔵庫のものか、カウンター奥の棚か、もしくはサーバーがあるようで10種類くらいは値札が出てます。

世界のビールが揃ってるようですね。

ロシア語云々以前に、種類が多過ぎてわからん!!(笑)

私はビールが苦手なので、冷蔵庫のフルーツビールを。これはセルフで取ります。

夫氏はビールサーバー的なところから注ぐタイプにのものに。

おつまみは、乾きものや生乾きものが(主に謎の魚加工品)が並んでるので、買うのみ。

と、だいたい方針を決めたらいつの間にかレジがすごい列!いつのまにこんなに並んだんだと[emoji:B5C]

そしたら、さっきの犬のおっちゃんがいつの間にか犬抱いて店内にいて、さらにレジぎりぎりのとこに割り込みさせてくれました!しかもおっちゃん買わないのに(笑)

ちょっと他の方々に申し訳なかったけど、おっちゃんパワーで誰も文句言わずなので、ありがたく横入りさせていただきました。

さて、席についてかんぱーい!

私のフルーツビールはうまし。かなりフルーツで飲める。

つまみのサキイカも久々だ。

夫氏はロシアのシードルを注文したら、まさかのペットボトルに1リットル入れられてました(笑)よーく値札見たらリッター売り。

それでも300円しないのでまさかリッターだとは思わなかったわけですよ[emoji:331]

まあ、1リッターのシードルで宴会となりましたわ(笑)飲みやすくてうまいですよ。

周りの方々も、ペットボトルに2リットルくらい入れたビールを何本か机に置いて飲んでる男子会の方々とか。

つまみだけ買って帰る方。

いかにもスキー客が、ペットボトルでビール買って帰ったりと、ペットボトルビールの方々が多かったですね。

1リッターとか飲みきれないや(笑)持ち帰りましたよ。

外へ出ると23時半で薄暗くなってきました。

店の外に超人がいる‥

ロシアの飲食店は禁煙のため、タバコは外で吸わないといけません。なので、このような持ち帰りの店だと外にたまってダベったり飲んだりしてるひとがいるようです。屋外の飲酒も禁止なので大っぴらにやってるわけではないだろうけどね。

気楽でよい店でした!

★ピーブナヤカールタ★

пивная карта

Olimpiyskaya Ulitsa, 69, Kirovsk, Murmanskaya oblast', ロシア 184250