🇺🇾9月17日🇺🇾【合言葉は🖖】

f:id:xingtsi:20181115222740p:plain

f:id:xingtsi:20181115222743p:plain

f:id:xingtsi:20181115222747p:plain

f:id:xingtsi:20181115222754p:plain

f:id:xingtsi:20181115222801p:plain

【2018.9.17】

マケドニア Rostushe ⇒アルバニア ティラナ

おはようございます!

今日も快晴です!(笑)

山なので朝肌寒いですね。

朝ごはん付きなので階下のレストランて朝ごはんをいただきます。

オムレツにパン!そして紅茶。

紅茶には紅茶用の蜂蜜が、パンとは別についてるのがいいですよね!

もりもり食べて、早めに出発。

この日は国境越えがあるのと…あとは昨日の温泉に寄るため!(笑)

前日に寄ったので、流れるように温泉の受付(笑)

昨日受付してくれたおっちゃんもいて、挨拶してくれました。

前日来たので案内もなし(^^;

好きな部屋に入ればいいらしい(^^;

だから多分時間の管理もしてないね。客がどこの部屋に入ったかもわからないし。

自由だ(笑)

どの部屋を選んでもおなじなんですが、テキトーに選んで入りました。

いやー、癒されるわー。

腰痛に効くわー。今度はこのホテルに泊まりたいくらいだよ。

いい温泉でした。まさか熱々の硫黄泉に入れるとはね…。ありがたやでした。

英気を養ったら次は国境越えです。

本日はアルバニアへインします。

オフリド湖の上の辺りからアルバニアにはいることになります。

前日通った道をある程度戻ることに。

途中不思議な集落がありました。

割りと大きなきれいな家が多い町なのです。家には敷地を囲う塀もあり。庭も綺麗に手入れされてます。

たまーに人も歩いてます。

なのに、雨戸がみな閉まってるのです。

もしくは下の方だけ開いてる。

なんて?!生活してるの??

全員バンパイア外か??

ちなみに隣の集落もそうだった。別荘地とか??そんな感じでもないし…謎だ。

あと、これはバルカンのあちこちで見れますが…

地名を示している看板。

国により違いますが、2か国語から3か国語で書かれています。英語が無いのがすげーなあ。

セルビア語とアルバニア語はわかりますが…他はどれなのかな?

で、かなりの確率で…

ひとつの言語を残して二つは消されてます。スプレーで。黒で消されてるのがほとんどですが、赤もあります。

多分…

他の民族の言葉が嫌なんでしょうね。

少し前までユーゴスラビアというひとつの国であり。最近まで紛争していたのがわかりますな。

ひとつの国にも地域によりいろんな民族が住んでいて、運営も大変なのがわかります。