🗜️ロシア語🗜️

【2018.5.22】

さて、ロシア語です!

いよいよ、わけわからなくなってきましたよ!!(笑)

まずは前回に引き続きまして…

動詞の現在形です!

こちらは、主語と数により6個に変化します。

私が飲むのと、あなたが飲むのあなたたちが飲むのと、私たちが飲むのと、彼、彼女が飲むのと、彼らが飲むのとでは「飲む」の語尾が変わる訳ですね。

第一変化と第二変化があります。あとはイレギュラー(^^;

あと、次は。

名詞の変化。

きましたよー?!格変化!!

泣けるね!格変化!

ロシア語…

てにをはにあたるものがありません。助詞とやらがありません。

なので、名詞などの語尾を変化させ対応させてます。

こいつを格変化。

6つに変化させます。

まず今日は主格と対格。

~は、が主格。

~を、は対格。

これが、男性女性中性名詞により変わる。

中性名詞の対格は常に主格と同じなのであまり考えなくてOK。

男性名詞は、不活動体は主格と対格は同じ。

活動体は変わりますよ…二種類も。

女性名詞も変わりますよ…

いやー!むりむり!!