🗿山崎屋米酒店@横須賀市🗿

f:id:xingtsi:20180529154150j:plain

f:id:xingtsi:20180529154154j:plain

f:id:xingtsi:20180529154158j:plain

【2018.5.25】

餃子ディナーのあと。

立ち飲みへ行って来ました!

お店は朝見つけた、山崎屋米酒店さん。

表口は、酒屋さんのよう。立ち飲みありますと看板があり、店の横をさしてます。

店の横は人一人が通れる道?が隣の家との間にあります。

その奥に立ち飲みの入り口が。

酒屋さんの奥へダイレクトに入れる裏口のようですね。

中はカウンター状の細長いテーブルが2つ。

片方は雑多なもので埋まってます(^^;お菓子とか色合い(^^;

辺りもいろいろな物が山積み!

かなり片付いてない店です(^^;

実質使えるテーブルはひとつだけ!

飲み物はなにがあるのか?と聞くと、ホッピーや焼酎水割りなど。チューハイにビールのみ!

男らしい品数の絞りかた!(笑)

父親はホッピー。

私はチューハイお茶割りに。チューハイはお茶割りと烏龍茶割りのみ!

チューハイはなんと、缶なんです!お茶と烏龍茶だから、焼酎と割るのかと思ったらまさかの缶!だからアルコール度数4%!

最初緑の缶とコップが来たからお茶だと思い、あれ?焼酎は??と思ってしまいましたよ(^^;

おつまみは多分日替わりでテキトーなのかな?

ポテサラと漬物が100円とのことでいただきました。100円にしては良い盛りしてます。お得です。

追加でうどの天ぷらを揚げていただきました。

ホッピーはなんと、おかわりできません!

ホッピーだけじゃなく、焼酎水割りとかも。

濃いお酒は一杯まで!というのがこちらのルールだそう。ホッピーの時の焼酎はジョッキ3割目くらいまでだったかな??

二杯目以降は、ビールやチューハイなど薄いものを飲むように!とのこと。

これは、お酒好きな人にはけっこう少ない設定ですよね(^^;

私はといえば、焼酎嫌いだし飲むものがありませんでした。

缶のお茶チューハイは薄かったのでかろうじて飲めましたが。

他にお酒はないのかな?酒屋だし、置いてあるお酒が飲めたりとか?

と思って販売の店舗の方を探検してみましたが、ほんとに言われた種類のお酒しかありませんでした。ある意味すげー。

あとから来た常連さんに、おにぎり貰ったりしてまったりは過ごせました。

お会計はお酒四杯と、ポテサラとうどの天ぷらと漬物で1300円かな。

ご馳走さまでした!

★山崎屋米酒店★

〒238-0012 神奈川県横須賀市安浦町2丁目21