🗜️鳥海山大物忌神社@遊佐町🗜️【北海道慰安旅行🐸】

f:id:xingtsi:20180524142725p:plain

f:id:xingtsi:20180524142733p:plain

f:id:xingtsi:20180524142741p:plain

【2018.5.5】【北海道慰安旅行】

国道沿いから。

大物忌神社の案内が見えたので寄ってみました!

こちらは鳥海山大物忌神社

本宮は鳥海山の山の上にあるよう。

近くに行ってみると、軽く交通規制が。

なんと、この日はたまたま例大祭の日でした!なんと!、

仕方ないので駅前に車をとめて、歩いて向かいます。

参道には出店がたくさん!

また参道脇は民家なんですが、ほとんどのお宅が家紋入りの提灯を飾ってます。

また家を順に、お祓い?のグループが回っておりました。

境内までたどり着くと、お祭りの装束の地元の方でいっぱい!

チーム?地域ごとかな?装束も違うんですね。

開始待ちでしょうけど、活気がありました。

どんなお祭りか気になりましたが、あまり時間が無いので参拝し御朱印をいただいて退散!

大物忌神社★

〒999-8521 山形県飽海郡遊佐町吹浦鳥海山