🦧天平の宴🦧

f:id:xingtsi:20200822124114p:plain

f:id:xingtsi:20200822124118p:plain

f:id:xingtsi:20200822124121p:plain

f:id:xingtsi:20200822124126p:plain

f:id:xingtsi:20200822124130p:plain

【2020.8.8】

さて。

奈良パークホテルに宿泊したのはこちらの夕食が目当てです。

天平の宴!

天平の貴族の宴のご飯を再現した食事がいただけるとのことで、夫氏の誕生日にいいかも♪と予約してみました。

こちらの夕食は専用のお部屋でいただくそうで、同じコースを予約した他の豪族がいると相席になるそうです。が、この日は我々だけ!良かったー!

部屋に入ると燭台の灯りのみ。

昔の燭台らしく、これでできたもので書道の墨を作るのだとか。

これがまたムーディーと言えば聞こえは良いが暗い。これが同時に夜の様子と言うことらしい。部屋の隅になんかいてもわからんなこれは。妖怪も闊歩するわ。

もちろん食べ始める時には普通に明かりをつけてくれます。ビバ文明。

長机に向かいあい私と夫氏。二人の前には食事の膳。

お誕生日席には袍を着て杓を持った男性。

この男性が食事の解説をしてくれます。

というか。

食事の説明は最初にささっとして、あとは自由に飲食タイムかな?!と思ったらそうではなく。

私たちが飲食をしながら男性が説明してくれるわけです。え?!え?!食べていいの??と最初は思いましたが、食べていいようです。

お膳に用意されていたのも前菜のようなもので、後からどんどん追加がきます。

それに合わせて説明してくれるんです。

なんだかものすごく申し訳ない気がするのですが[emoji:331]我々は貴族!豪族!こんくらい当たり前!と開き直りました(笑)

黙って食べるのも気まずいので、色々質問しながらいただきました。

あ、飲み物は白酒とどくだみ茶オンリー!ビールなどふつうの飲み物は頼めません。だがそれがいい!やるなら徹底的に!このテーブルにビールが並ぶのは美しくない!

なお、飲み物は飲み放題と聞いて驚く我ら(笑)

お酒は濁り酒ですが、天平の時代は諸白があったのかな?

まあ美味しいし飲み放題なのでおかわりするほどいただきました(笑)

料理の量はかなり多いです。

ジャンジャン出てくるし。

味付けはシンプル説明されますが、ほぼ味が無いものもあります!

当時はこの味覚なのか‥!

現代人は自分で味付けするように言われます。そのためにあら塩と醬、それと酢がついてます。あんまし入れなくてもうまいけどね。

野菜だけでなく肉や魚もあります。

地方から税としておさめられたもの。

あれっすよ!租庸調!!懐かしいね!勉強はしないよりもしておいたほうがいいね!

さすがお貴族様だよ‥

いやー、かなりおもしろく、興味深く、美味しい夕食でした!

夫氏も喜んでくれみたいで良かった!

あ、皆大好き蘇も夕食につきました。

で!帰りにお土産で一人蘇一箱ずつ貰いましたなにこのサービス!(笑)カロリー補給したいときに食べるよ!(笑)