🐱アイヌ民俗資料館@新ひだか町🐱

f:id:xingtsi:20200826154141p:plain

f:id:xingtsi:20200826154145p:plain

f:id:xingtsi:20200826154148p:plain

【2020.7.22】

シャクシャイン像と同じ敷地にアイヌ民俗資料館があります。

こちらはゴールデンカムイスタンプラリーのスポットです!

本日ひとつめ!

いやー。博物館見るのが主になりスタンプのことついつい忘れてしまうよ[emoji:B5B]

開館と同時に入館しました。

入ると船がお出迎え!立派ですよね~アイヌの船!

あとこちらはロシアの博物館に保存されているアイヌの装飾品などをその資料をもとに復元していたりして興味深いです。

新しいから色が鮮やか!

当時こういう色合いのを使ってたんだなーと。とてもきれいです。

古いのに価値がある訳じゃないと思うんですよね。今に伝わってるなら。

ここもなかなか面白かったです。

隣の、シャクシャインの資料館がやってなかったのは残念!

ちらりと外から覗いたけど囲炉裏のある大きな部屋があった。実演とかするのかなあ?

アイヌ民俗資料館

〒056-0011 北海道日高郡新ひだか町静内真歌7−1