🇷🇴リヤド国際空港🇷🇴

【2023.12.29】

到着したリヤド国際空港は雨。

恵みの雨ですね。

ここで国内線に乗り継ぎなのですが、ここでは普通に入国しターミナルの外から移動すると係員のお兄さんが教えてくれました。


イミグレはガラガラ。
ビザは事前申請してありとくに必要なし。指紋とって顔写真取って終わり。

夫氏はどこから来たかと、ムスリムか?を聞かれたそうな。観光ビザは今は宗教の記載はないのにね。

イミグレのおにーさんは石油王スタイル、おねーさんは全身黒のアバヤにヒジャブにニカブ。目しか見えないからアイメイクすごいな。

荷物はスルーなのでそのまま入国。

夫氏が事前に買ったe-SIMが動かないのでターミナルで物理SIMを買いました。これには電話番号がついてるからいいね。

シャトルバスに乗り、国内線の5タミに移動せねばならないのにシャトルバスのりばがわからない。
でっかく書いてあるところには無いと判明。建物の柱番号35の辺にありました。

5タミまではめちゃめちゃ遠回りして不安になるし時間もかかります。念の為乗り継ぎ時間は多めに。

国内線の保安検査の金属探知機は厳しいです。ワイヤー入りブラでひっかかったのは初。夫氏は薬の袋で引っかかってました。

フライトの時間まではお腹へったのでナスマイルラウンジへ。
プライオリティパスでタダメシです。

こちらは食事もガッツリあるのですが、注文して係員さんがよそうタイプ。しかもメニューなし。料理は遠い。

なかなかにハードルが高いのですが、スパイスと炊いたお米とチキンカレーみたいなものはめちゃめちゃ美味かったです。サラダやデザートもあるので食べ物には困らない。

さらにはサウジアラビア名物のアラビックコーヒーとデーツももちろんありました。 このセットはサウジアラビアのおもてなしセットのようですね。
アラビックコーヒーは色はオレンジ。コーヒーの匂いは全然せず、カルダモン薬草汁って感じ。さっぱりしてますが好き嫌いは分かれそう。

ここのラウンジの人はすごく働き者で器があいたらさくさくと片付けるし、食べ物に持ってくると簡易テーブル持ってきてくれたりすごく細やかでした。


トイレも入ると個室4個分くらいの広さの個室がひとつ。
お掃除の人待機。きれいでした。

ラウンジの眼の前がゲート。
楽ちん。