🇷🇪ドバイ空港🇷🇪

【2023.12.29】

朝5時23分にドバイ空港着陸。

荷物がスルーではないので一度入国して受け取らないといけません。

ビジネスクラスはファストレーンを使えるのでサクサク入国できました。荷物もプライオリティなためすぐに出てきました。早い。

出国審査では何故か1GBのSIMカードいただきました。ありがとう。
これはなかなかつながらんなと思ったら、SMSに返信しないとアクティブにならないんだった。返信したらつながりました。

そして1タミに移動。
ターミナル移動は遠いのでメトロで。
チャージ式のメトロカードを買って1駅乗っていきました。

1タミは3タミよりこじんまりというか多少コンパクトな印象ですかね。3タミが巨大なんだが。

そしていよいよサウディアのチェックイン!

六年前にチケット買ったのに乗せてくれなかったサウディア。その頃は観光客の入国ができなかったので、荷物の受取の関係でジッダ乗り継ぎはできなかったらしい。ただそれが不安だから事前にサウディアの日本支店に問い合わせて買ったチケットだったんですがね。

その時以来の初のサウディア。
チェックインは三時間少し前から。ビザなどの関係からか一人ひとり時間がかかりますね。早く並んでよかった。
チケットとビザの確認のみありました。

お客さんか真っ黒なアバヤも
とニカブとヒジャブの人が多くてもうサウジアラビアかと思いました(笑)


少し時間があったのでプライオリティパスを振りかざしてスカイチームラウンジへ。
ここはよかった!

広いしソファは快適だし静かだし。
朝食タイムだったけど食事もけっこう充実。
温かい物もありました。

サンドイッチとかターキーハム山程入っててよかった。
サモサは激辛。

お酒コーナーもありましたね。
 
Wi-Fiも早い早い。
快適でした。

搭乗ゲートはジェッダ行きの隣。

搭乗があまりにも静かに始まり気づきませんでした。周りの人もジェッダ行きが多かったようで立ち上がらないし。おいてかれるとこでした。

時間通りに搭乗完了。