🇧🇸Oslo Badstuforening@オスロ🇧🇸

【2023.9.17】

この旅の唯一の観光?と思われるサウナに来ましたー!

オスロは町中にもいろいサウナがあるようですが、今回は海辺のサウナを選びました。

屋外に様々な大きさのサウナ小屋があり、海に浮かべてあるフロートサウナです。
90分入り放題のシングルチケットか、サウナ小屋一つを貸し切りにすることもできます。今回はシングルチケットで。

ネット予約ができますが、クレカがはねられてしまい予約できず。仕方ないのでメールで予約し現地払いにしました。

用意するものは水着にタオル。お好みでビーサン。そして飲み物のみ。

着換えは更衣室か、屋外のサウナ小屋の外にきもーち仕切があるかな?みたいな目隠しとも言えないように荷物置きエリアがあったりそこでも着替えOKの模様。
今回は更衣室で着替えましたが‥こちらのこうはユニセックス。2つ更衣室がありますがどちらもユニセックス
せっまいとこで男女ひしめき合い着替えることになります。
男か女かどちらが中にいるかとかはタイミング。
ただし男女どちらも気にせず、さささと着替えています。もちろん丸出しにせず、学生時代のプールの着替えで培った技で大丈夫でしょう。

ロッカーは南京錠が必要です。これは個人で持ってくること。
外に荷物を置いてる人もいるので気にしないなら鍵はいらないかと。

確認したら、撮影はOK。ただ、他の人が入らないようにとのこと。

サウナはどこに入ってもいいんですが、小さいとこはほんとぎゅうぎゅうであちこち渡り歩くのは大変かも。二段しか無いとこに二段みっしり座ってたりすごいぎっしり。

温度はめちゃめちゃ高くないかな?
お水をかけるのは自由なので好きにかけたらいいと思う。
すごく賑やかにおしゃべりしてるサウナ小屋もあるけど、だーれも話してない静かなサウナ小屋もあり色々。

温まったあとは、海水にチャポン。
サウナ小屋が海に浮いてるので三方どこからも海に入れます

外気温は10℃くらい。
海はめちゃめちゃ冷たい!!全身入れるギリギリの冷たさ。

サウナ小屋の屋根から飛び込むことも可能。若い男子はじゃんじゃん飛び込んでますね‥ヒートショックがこわくてできないけど

時間は90分なので3ターンくらいで終了。
スッキリしましたー!

めっちゃ快適でした!
来てよかったー!

白鳥や鴨は近くを泳いでるし、フィヨルドの景色は穏やかだし、オスロ中央駅から歩いて10分だしいいとこだったー!

また行きたいなあ。

Oslo Badstuforening

Sukkerbiten, 0150 Oslo, ノルウェー