🇧🇳ユニセックストイレ事情🇧🇳

【2023-9.16】

北欧トイレ事情。


公衆トイレは有料。これもクレカ支払いのみ。

トイレは昨今話題のユニセックス。施設内のトイレは男女分かれていない所も多かったです。男女一緒に並ぶ絵面は見慣れないですが向こうの人からしたら男女いるのが当たり前なので、すごく自然です。なので、見たり見られたりか無いので気にならずに入れました。

まあ、更衣室もユニセックスですからトイレごとき気にならないんだろうね。

公衆トイレも日本とは違いま
、大通りに面したところにどかんと立っていて、人通りから隠れないところにありました。ドアが開くと大衆から中は丸見えだけど、犯罪防止にいいんだろうな。人通りから反対を向いたり衝立がある日本とは全く違います。

駅などの有料トイレは入口で対面で支払いをするので、人の目もあり違和感を感じませんでした。

これはもう、子供の頃からの環境の違いで大人になってからユニセックスに馴染むのはなかなか難しいだろうなと。日本人が苦手な、見ないマナーはいつでも目に入る環境でしか培われないんだろうなあと思いました。こないだ海外ドミで、同室の薄着の海外の女性の画像あげたり、評価したりして炎上してるひとがいました。海外シェアハウスでも、日本人は見ないマナーができずに断られたりすりこともあるそうな。

日本が導入するなら長い時間がかかりそう。
日本女性は多かれ少なかれ見られたり触られたり嫌な言葉をかけられたりした経験があると思う。経験則からユニセックスのトイレに危機感を覚えるんだと思う。
見る方と見られる方がいる間は成り立たない。