🇧🇯homefreeライブ総括🇧🇯

【2023.9.19】


homefreeライブ感想メモです。

今回はたまたまチケット売出しすぐにヨーロッパツアーがあることを知り、その日にカレンダーをチェックしたら、行けそうなのでそのままチケットを購入。そしてエアラインも購入。
とんとん拍子に決まりました。

オスロのチケットは特典つきのVIPチケット。ストックホルムはノーマルチケットを買いました。
海外のコンサートは映画のように座席指定ができるんですね。便利です。

オスロのVIP特典は事前に大まかなものは知ってましたが詳細はよくわからん。まー、サインしてもらう時にちょいちょい会話することになるんだろうな?ならば手紙を書こうと。
それくらいに思ってました。
ていうかその時間すらやばいと思ってたのですが‥


覚悟完了する前に宿の前で偶然メンバーと出会って一緒に写真撮ってもらったり、持ってたコアラのマーチ渡したりとなし崩しに対面したので少し気が楽になりました。

自分にもこんなにいいことが起こることがあるんだなあとは思いましたね。
マッツと居酒屋で隣の席になったりする人がいる世の中で、そういうラッキーは遠い話で自分には一生起こらないと思ってました。
アメリカの本拠地ではないので、メンバーが観光などで外によく出ていたこと。わたし達の宿が会場の目の前だったこと。他、いくつかの偶然が重なりほんとにタイミングがよかったと思います。一つずれても会えなかったわけだし。SSRが二人だけで歩いてる!でした(笑)
いい思い出をいただきました。


しかあし呑気に構えてましたが、とんでもないw!
VIPの特典は、サイン会でちょい話しどころではなく、立ち話くらいの距離でメンバーと20分も会話するタイムがあるのです!聞いてないよ!

Q&Aコーナーもあるので、そこは大人しくしとこーと思ってたのに、そんなではなかった!!
てか、英語以前に知らん人とそんなに話すこと無いせめて事前にわかってたら会話帳作って行ったけど‥まじで初見殺しでした(笑)
というか途中まで現状を理解できてなくて、途中から「あ!話さねばならないのか!!」と思ったくらい思考停止してました(T_T)

でも、ひとつは手紙を書いてってたのだけど、それをじっくり読んでくれたり、書いてた日本語の意味を質問してくれたりとても良い人たちでした。回して他のメンバーも読んでくれたし、ありがたや。

また、コアラのマーチ食べたと言ってくれたりいい人で助かりました。いや、知らん人に貰ったもん食っちゃだめだろと一瞬一瞬思いましたがw
いやはや、話せなくて申し訳ないと思いましたよ。

次回は手紙を人数分書いていこう。2年後にまたヨーロッパツアーしてくれるみたいだから、それまでにネタを考えよう。

ライブはめちゃめちゃよかったですね。
本物はさすがです。
メインのライブも、プライベートライブも凄かった。

オスロはオスモアクション回しっぱなしにしてたから、ライブは全部撮れてるはず。どんくらい画面内に映ってるかだよなあ。

ストックホルム公演では撮影せずに純粋に音楽を楽しめたし2公演とったのはよかった。

対面したからと言い、すごく身近に感じたり、声高に良い人だったよ!とかまためちゃめちゃ対面で会いたい!とかそういうのではないけど、これからも推していきたいなと思ったな。

かっこえー!とか背が高すぎだろ!(198センチとか?)とか、細!よりもまず、リアルは「いい声だった」が私と夫氏の感想ですww
(私は大塚明夫か!と思ったけど夫氏は銀河万丈とか言ってたw)
あと、良い人だった!


ライブ自体はチケットの座席指定から始まり異文化ですね。

お客はみんなガリガリお酒飲むし。なんならステージにビール渡しに行くし。てか、そのビールをメンバーはステージで飲むし。
しかし基本的に座りで、お行儀よく、立っていいよー!というときだけ立ってすぐ座るし、マナー悪くないですね。奥の席に通る時もみんなサクサク立ち上がり通してくれるし。

メンバーがお手本で、皆でハモろうコーナーがあったり、サイリウムの代わりにスマホのライトつけて振れとかw、バックステージパスが当たるウェブページをライブ中にメンバーから広報がありその場で客に入力させるとかwわからない人は近くの人若者に聞いてね!とか緩すぎでよかったです(笑)


会場により雰囲気は違いますが、箱のわりに全体的に緩く?参加型のライブで楽しかったですよ。
トークも、別に歌手だしそんなにウケなくても良くない??ってくらいどっかんどっかんウケるMCしかありませんでしたwお笑いライブか??と途中で思いましたよ(笑)

ま、はるばる行ってよかった!アメリカに興味がないので次回もヨーロッパツアー行きたいなあ。
日本でライブしても+収支になるほどまだファンはいなさそうだし、アジアのどっかでやってくれてもありがたい。オンリーではないけど台湾には来てたみたいだしね。

サプライズも含め、この旅行全部実質無料です!


Homefreeの皆さん、今後のツアーも体に気をつけて楽しんで歌ってください!


※たまたま会った時の画像をインスタにあげたりしてくれて、お帰り後も神‥
やはり今回の旅は無料どころかお金貰ってる勢いだ!