🇫🇰オスロ空港🇫🇰

【2023.9.18】

オスロ三日目。

早いもので、もうノルウェーとはさよならです。

5時台に起きて駅へむかいました。歩いて5分で中央駅なのでほんとにラディソン便利ですね。

構内の自動券売機でチケットを買い、来た普通電車に乗りました。
この電車はお菓子の自販機とコーヒーマシンがありました。すげーな。

空港へむかう列車は15分に一本は出てるので予約も必要なくスムーズに移動できます。

今回乗るのはスカンジナビア航空
チェックインはウェブ。荷物のドロップも自動機で機械もめちゃめちゃ多く全く並ぶこと無くスムーズ。

保安検査は多少並びました。しかも珍しくひっかかり、手を謎の紙で拭われました。

行き先はスウェーデンでシェンゲン内なので出国はありません。国際線なのに出国は無い不思議。

早く着いたのでアクアビットバーで飲もうかな?と思ったら、ハードリカーは朝は飲めないらしい。ビールはアルコールじゃないから(笑)ビールはいけるみたいだけど。残念。

なので、当初の目的通りにプライオリティパスラウンジへ。
ラウンジというか、ここはレストラン利用で3400円分くらい利用料からマイナスしてくれる、ぼてじゅう方式。
オープンでお魚の絵が描かれてる可愛らしいレストランです。

北欧名物のオープンサンドをまだたべてなかったので、エビのオープンサンドと飲み物にしました。ソフトドリンク。

北欧のオープンサンドは、横浜の大さん橋のとこのスカンディアが昔はオープンサンドのランチのお店を一階でやっていて、手の届く値段だったからけっこう行ってたんだよね。
今やもうそのお店は無いけど、やっと本場のオープンサンドを食べれました。


ま、ほんとの本場はデンマークらしいけど。

しかし、いくら空港とは言え高いね!
オープンサンドと飲み物で3400円じゃ足りなかったよ!300円くらいは自腹で払いました。
物価たっか〜!

機内食もありません。あ、でもお茶が出ました。嬉しい。

ほぼオンタイムで快適。