🇧🇲ヒルトンストックホルムスルッセン🇧🇲

【2023.9.18】


国際線だけど入国は無いのでスムーズ。

市内まではまたも普通電車と特急があります。今回は20分くらい差があるし、滞在期間も短いので特急にしました。
事前にアプリから購入済。
楽ですね〜


中央駅に到着。
オスロより少し古めかしいというか威厳があるというか。そんな雰囲気のストックホルム
私はオスロのほうが軽くて明るくて好きかな。

ただ、ストックホルム中央駅の駅舎はかっこいいですね!
マックもめちゃめちゃ渋かったです。

ここからはメトロで。
市内交通はバスや船、メトロでにトラムがありますが全部同じ会社がやってるのでチケットは共通。さらにシングルチケットでも何分有効みたいになっててその時間内なら乗り継ぎしてもOKらしい。

今回は24時間乗り放題チケットを買いました。
これもアプリで購入でき、Activateしてから24時間乗り放題で使えます。改札にタッチするだけ。

普段からスマホしか使わないライフの私には暮らしやすい環境です。また、改札にクレカのタッチでも乗れます。


そして中央駅からメトロで2駅。

ストックホルムフィヨルドの中洲みたいなところに点在していて、大小様々な島からできている都市なんですね。だから、距離は近くても橋がなくて意外と遠回りが必要だったり。なので今回もとりあえずメトロでいきました。

この日のお宿はヒルトンストックホルムスルッセン。

川?海?を前に建つ可愛らしいお宿です。

増築したのか高さ違いの建物がいくつか並んでいて移動が難しい。最後まで行ったこと無い建物もあらわれる始末(笑)フロントも一体ここから入るのが正解なのかわからず(笑)
メトロの駅からはすぐですね。

お部屋はボトムの一番安いお部屋からファミリールームにUGしていただけました!13000円ほどお得に!ありがとうございます!

ファミリールームは不思議な造りで、ベッドルームと居間?というか小部屋?が別にあります。しっかり区切れてはないのでワンルームにはなるのかな?スイートになりかけ、みたいな感じです(笑)どちらの部屋にも窓がありますが、メインの眺めは他の棟。可愛らしい色だからいいんですけどね。
あとは建物もと建物の間に少しだけ旧市街が見えます。一応コーナールームだし、気を使っていただいたかな?


特典でラウンジは利用できます。
あまり時間はありませんが少しだけラウンジのカクテルタイムへ。

ラウンジはコンパクトですがおしゃれで高そうな雰囲気。落ち着いてていいですね。

カクテルタイムはかなり良かったです!
お酒が豊富なのもありますが、食べ物が豊富。

ホットミールも充実だしここでお夕飯もいいのでは。
北欧物価高いし[emoji:33A]

中でも良かったのがサーモンサンドイッチ!サーモンが燻製なんですが、その燻製度合いがかなり強い!
人生1スモーキーななスモークサーモンサンドイッチでした!うまー!ニホンでも探そう。

窓際を陣取ると旧市街も見れてなかなか良かったです。


朝食は一階レストランで。
会員は1段高いステージ状のエリアに通されました。
大きな窓がとられていて、橋と旧市街が見えます。旧市街への橋は何故かこの宿の一階を通過している状態であり、このレストランはその車道のすぐ脇にあります。防音はしっかりしてるので音は聞こえません。面白い眺めですね。

食事の内容はかなり豊富でよき。
北欧っぽい料理もありました。中でも北欧の朝ごはんのお供、チューブのタラコもありました。
このタラコチューブが専用のチューブ巻取り機にセットされてるのがすごい‥!

眺めのよいお席で美味しくいただきました!

ヒルトンストックホルムスルッセン。
ちょっと古めですが素敵な宿でした。
また来てもよいな

ヒルトンストックホルムスルッセン★

Guldgränd 8, 104 65 Stockholm, スウェーデン