🎂スカンディア@横浜市🎂

【2022.5.20】

お誕生日ランチはスカンディアにしましたー!

大さん橋の入口に古くからある北欧料理店ですね。おしゃれな外観は目立ちます。

昔は今一階で他のお店になってるとこにスカンディアのオープンサンド専門店があったんですよ。スカンディアの一階二階は高くてこわくて行けなかったので、このオープンサンドのお店は愛用してました。いろんなのがあって割とお値打ちで重宝してたんだけどな〜
ネットあさってもその情報が出てこない…幻だったのか??(笑)

今回は二階です!初の二階!ドキドキしますねー!
二階はコースのみみたい。一階はウェイティングか発生してますが二階は予約のみで静かなもんです。

店内の重厚さが半端ない!
階段の途中から溢れる木製のどでかいレリーフ!船の舳先にいるおねーさん!!

手すりもすごいよ。高そうだよ…
大人男子のクラブって感じですね。シガーとか吸うのね。

2階に上がっても重厚さは変わらない。昼間で窓も開いてるのに薄暗い雰囲気。よい意味で。ここも壁のレリーフが迫力だ!ライトも素敵!

お客さんも白髪の年配の方々が多い。元気で良いことだ。

さてさて注文です。

今回は憧れのスモーボスガードにしました!スェーデンの食事形式でバイキングの元になったと言われているものです。まあ、ランチなんでミニですけど。階下のスモーブローしか食べたこと無かったので楽しみですね!パンと紅茶がついてきます。

やってきたスモーボスガードは小さな回転台に乗せられてきました。
その上にお皿が6枚かな?真ん中にアイスクリームを乗せるような食器が置いてあり上から見るとお花のよう。ガラスの器ですね。きれい。

真ん中は山盛りキャビア!ありがたみのない量ですね(笑)キャビア食べるとかサンクトペテルブルクキャビア屋さん以来です。多分向こうのキャビアのほうが良さげなキャビアでしたが(濃い)これでも十分。


おかずは説明によると、前菜三種におかずが三種。
前菜はニシンの酢漬け、スモークサーモン、マグロのタルタル。おかずはローストビーフデンマーク風ハンバーグ、魚のツミレのようなもの。

このスモークサーモンがまたでかい!そして分厚い!半身フィレ?みたいなスモークサーモンがどかんとそのまま出てきました(笑)ディルまぶしなのがよい。


同じくローストビーフもでかい。迫力のでかさ。
どれもしっかり一種づつでもランチのメニューになるんじゃない?みたいなボリュームに味(笑)さすがバイキングの元祖。

黒パンも酸味がありおいしかった。

紅茶もおかわりのサービスがあり地味に嬉しい。珈琲おかわり自由でも紅茶は違うってことけっこうあるもんね。

デンマークの方と結婚しお店を開いた初代さんはもう90歳すぎですがお店に出てらっしゃいました。
1963年創業。建物は戦後すぐのものらしいです。

横浜と言えば!!で思い出すお店は沢山ありますが、ここはそのひとつですね。

また行きたい。


★スカンディア★


〒231-0002 神奈川県横浜市中区海岸通1丁目1 横浜貿易協会