🎀シンウルトラマン🎀

【2022.5.28】

土曜日朝早く大阪へ向かいました!

電車で一時間かからないけど、早起きは早起き…。まあ大阪に泊まるのは移動時間が短いのがいいですね。

大阪ステーションシネマであさイチからシンウルトラマン鑑賞!

今回はU-NEXTのポイントが溜まってたから二人分無料。たまにはポイント使わないといけないね〜

さて私はウルトラマン未履修です。仮面ライダーもほぼ未履修かな。
怪獣ものは割と履修してない。
宇宙刑事とか戦隊モノは好きだけど。

ということで今回は未履修のまま望みました。

まず全体の感想はエヴァエヴァすぎる。エヴァが実写化したと言っても納得できる。
カメラワークが特にそう。あとはおねーさんたちの台詞回し。リツコさんかと思った。
西島さんは性別変えたらミサトさんだ(笑)

空に浮かぶゼットンはマジでエヴァのラストの船と同じだし、ウルトラマンの戦闘シーンはエヴァまんま。
ああ…エヴァウルトラマンだったのか。逆だったんだなと思ったよ。怪獣も使徒みでかわいいし。

何気ないセリフもめちゃくちゃエヴァ。特に公園のシーンはそう思ったね。



戦闘シーンの町並みを少し古そうに見せてるのは面白いなと思った。

しかし今回一番良かったのはやっぱり山本耕史。ぶっちぎりでかっこいい。人間のときも、本来の姿のときもめちゃくちゃかっこいいよね。あとすごい地球のこと勉強してきてるのいい(笑)
エヴァっぽかった居酒屋シーンでも光ってたよ〜。文句なく主演男優賞(笑)

そして米津さんの主題歌。半分はこれを聞き入ったようなもの。映画館の爆音で聞けて良かった。
歌詞の解釈は、ウルトラマンに憧憬がある人間ではないから心底の解釈はできないけど、人とウルトラマンと両方からの歌詞なのかなぁと。また、答えてくれるのだとか普段使わない、それっぽい語尾を使ってるのはいいなあと思った。

アニソンもだけど、ただかっこいいだけの歌じゃなくアニメに寄り添った歌を使ってほしいなあと思うよ。
こういった風に。


あと庵野さんはほんとは人間じゃないのかな??(笑)
人間を知りたい、人間に希望を持ちたすぎる(笑)