🇿🇼ウォルドーフアストリアジッダ🇿🇼

【2024.1.4】

ハラマイン高速鉄道のジッダ空港駅から白タクアプリでタクシーを拾ってこの日のお宿、ウォルドーフアストリアジッダのへ。

ウォルドーフアストリアはヒルトン系の高級ブランドです。

バンコクでしか泊まったことはありませんが、バンコクの歌はすごく洗練されていてサービスも部屋も朝食も立地も最高で景色以外は言うこと無い宿です。

ジッダのヒルトンは空港からほど近くの海の前に立つ宿です。隣にはヒルトンジッダがあります。
サウジアラビアの道路事情により入りやすいのがヒルトンの車寄せだったのでそこにつけてもらい、敷地内を歩いてウォルドーフジッダに到着。

入口入ったとこからすごい。内装が宮殿(笑)カーペットもソファも証明もきらびやか過ぎてやばい(笑)洗練された豪華さじゃなく、アラビアン??ヨーロッパクラシック??という重い豪華さ。いや、嫌いじゃない。

レセプションでチェックインの間は後ろに給仕のお兄さんが立ち、デーツとアラビックコーヒーをいただけます。アラビックコーヒーは無くなるとわんこそば状態で注がれます…
チェックインのお兄さんも石油王みたいだし、どこの社長だよみたいなデスクだし。

お部屋までは給仕のお兄さんが荷物を持ってくれ、部屋の前に着くとバトラーのお兄さんがウェルカムドリンクを持って待っててくれました。すげぇ。

部屋はボトムを予約してましたが、1ランクUG。1ランク上がるともうスイートなんですよね、このホテル(笑)予約した一番安い部屋だけがスイートじゃないんです。
まあ4000円くらいの差ですが上がると嬉しいですね。

部屋もパブリックスペースと同じく絢爛豪華!

部屋内もすごいシャンデリアがある!(笑)ジュニアスイートだから一部屋だけど、55平米でとても広いですね。応接セットがめちゃくちゃでかい…
そのテーブルには、ウェルカムおやつが用意されていました。

ケーキ三種に、アラビック焼き菓子三種、そしてデーツにナッツ。そしたまちフルーツ盛り合わせ。

すげーな。

部屋からは少し遠いけど海も見えます。

いやあ、すごい部屋だ。ここまで豪華にしてもらうと笑っちゃうな(笑)

お風呂場はシャワーブースと湯船もありました。
薔薇の花が飾られてますな…すごい。クローゼットもちょっとした部屋でした。

下から二番目の部屋でこれか(笑)


★ウォルドーフアストリアジッダ★

Al Kurnaysh Br Rd, Ash Shati, Jeddah 21462 サウジアラビア