🕗ウォッカバーナカニシ@京都市🕗

【2023.1.28】

蟹のあとにちょい飲み。

久々にウォッカバーナカニシさんへ。

行ってみるとなんとマスターが違う…お若い…
なにがあったのかな??と思ってましたが常連さんとマスターの会話で、いつものマスターが怪我で息子さんが代打だということが判明。ほっとしましたよ。

ちょろっと飲んでると、突如男性が入店してきて入口で

「誰かロシア語を話せる人はいませんか?(露語)」

店内には他にも客がいましたがマスターも含め誰も答えない。なんで答えないんだろ?と不思議に思ったところで、

あ!!ロシア語だわこれ!!

と(笑)気づかなかった。

なんで
「いいえ〜(露語)」
と答えると男性は

「いいえ〜↺?(露語)」
と笑いつつ、英語はどうか?と英語でその後はドイツ語はどうか?とドイツ語で聞いてました。
英語に関してはマスターもが、ちょっとだけと返事されてました。

ロシア語に英語にドイツ語!!すげー!お役に立てないけど!!

あとはちょいちょいロシア語で合いの手入れていたら「素晴らしい!!(露語)」と褒めつつ帰っていきましたが、何しに来たんだ…?(笑)

私も希望を聞いてあげれるほどのヒアリング力は無いし、さらに酒を飲んでいたから役には立たなかったけど、お困りですか?と聞けば良かったかな。でも、聞いても解決できないしな。でもでも…

ま、お困りですか?の露語を覚えるくらいしとこうかなと。今まで自分が困る前提の会話しか覚えてなかったんだよね。
助けてください、とかさ。
お陰で横転したときすぐに、助けてくださーい!って叫べたけど。

私は日本人ですって言うチャイ語とロシア語ちょっと喋れますっていうロシア語だけは何回も何回も言ってるから異様にスムーズに言えるのよね…

ま、次にロシア人旅人を発見したら助けよう!

それよかまあ、誰かロシア語話せる人はいますか?って簡単なロシア語なんだが、めちゃくちゃ久々に聞いた天然ロシア語で、ロシア語だと認識しないくらい普通に聞き取れてめちゃくちゃ嬉しかったのよね。あとからじわじわ(笑)
戦争始まってからこっち天然ロシア語に触れる機会もなく勉強のモチベも下がってた。

だけど、ちょっと自信になったのね。

一応前進してんだなと。

がんばろ。