😆ウォルドーフアストリアジッダの朝食ビュッフェ😁

【2024.1.5】

ウォルドーフアストリアの一泊目の朝食はビュッフェにしました。

といっても、多分ウォルドーフに泊まってる人が少ないからかビュッフェは隣のヒルトンのビュッフェに合流する形になります。外を2分ほど歩くと到着☆

ヒルトンジッダは豪華というわけではありませんが、爽やかな感じで立派な作りです。涼しげ。

レストランは一階の庭が見えるレストランでした。

ウォルドーフから来ましたー!と部屋番号を伝えるスタイル(笑)
むこうも、おおウォルドーフの!みたいな感じだったからあんまし来ないのかな?って印象。

まず驚いたことは、音楽が流れてたこと。
サウジアラビアでは音楽が流れていることがほとんどなくてどこでもとても静かです。お祈りの間は音楽を流してはいけないし、ほぼアウトだったんでしょう。しかしここは外国人の客も多いし音楽が控えめに流れていました。しかもジブリインストゥルメンタル!!(笑)

さらには2024年おめでとう的な飾りがありました。
イスラム教はカレンダーが全然違うので西暦の新年は祝いません。ですがここは外国人客対応なんですかね。2024年!みたいなの、サウジアラビアに来て初めて見ました。

たかが宗教と思うかもしれませんが、サウジアラビアの法律はイスラム教の経典に基づいています。宗教でアウトなことはそのまま法律違反なわけですね。

食事は種類も多く、これまでとは違ったアラブ系の食事などもあり面白かったです。オープンキッチンの数も豊富。
てか、ほんとにどうやって使ったら良いかわからないトッピングとかもありました。
なぞ…

しぼりたてキウイジュースはテイクアウトしてきました。