🇹🇩マディナ駅🇹🇩

【2024.1.1】

元旦。


宿をチェックアウトして最後に預言者のモスクと写真撮りました。

この日から巡礼モードにインです。

イスラム教には義務としてのハッジ(大巡礼)の他に、ウムラ(小巡礼)というものがあります。
ハッジは一生に一回は行かねばならない義務ですがウムラはそうとは決まっていなくて随時OK。また、ハッジは1年のうち行える時期が決まってますが、ウムラは年がら年中好きな時に行えます。

ということで、今回は我々はウムラへゴーです。
ハッジは参加するのに10年待ちの国もあるようでハードルが高いです。

巡礼のためにまずマディナに向かいます。

マディナへはハラマイン高速鉄道という新幹線で向かいます。この新幹線の予約が大変だった…
ギリギリまで予約がオープンせずドキドキしました。オープンすればアプリから予約できました。支払いはクレカがはねられてアップルペイで支払うことができたという状態でした。


ハラマイン高速鉄道サウジアラビアの西側を南北にマディナからマッカまで走っているスペインが作った高速鉄道です。
ウズベキスタンのアフラシャブ号と同じ顔ですね。

こいつに乗るためにまずはマディナ駅へ。

すごくきれいで豪華な駅ですね!
さすがお金ある…!

チケットをかざして自動改札を通り2階へ。乗る人は2階から。降りる人は一階からという流れにしているよう。
そしてあちこちで係員さんから声をかけられチケットを確認されます。そして行き先を示されるのですが全く無駄(笑)印刷したチケットを振り回して歩くと良いと思います(笑)

今回はビジネスクラスのチケットをとってみたので、乗る前にビジネスクラスラウンジが使えます。新幹線なのにすごい。

ビジネスクラスラウンジは広くはないですがソファ的な席もあり出発までゆったりできます。

さらにビュッフェつき!サラダやケーキやパンなどの簡単なビュッフェがあります。ソフトドリンクやお茶もあり。
コーラある!うれしい〜!

ビュッフェを楽しもうとすると、なんとランチもあるとか言い出しました。
しかも選べるランチ(笑)マジか。

私はビュッフェで離席してたので夫氏が2種類オーダーしてくれました。

入れ替わりに席に戻ると係員のおねーさんが近づいてきて、ランチがあることとオーダーしたメニューを私にも確認にきました。一応二人にも確認しとかないと駄目だと思ったんだろうか(笑)

ランチはにケバブと薄いパン。チキンとご飯。両方適量だし美味かったー!

ちなみにビュッフェではバラの香りのするミルクっぽいデザートが美味しかった!
もちろんアラビアコーヒーも。

いやー、ハラマイン乗るならビジネスだね!

ちなみにハラマイン鉄道の乗車券は日にちが近くなるとどんどん値上がりして2倍以上の値段になるため発売すぐに買うのが吉。普通乗車券は当日だと売り切れの可能性も高いのでここも注意。