🇸🇾礼拝🇸🇾

【2023.12.31】

明るいうちに宿の周りを見て回ることにしました。


宿の前は預言者のモスクに通じる歩行者天国の大きな通りになります。

預言者のモスクと撮影できるフレームなども設置されておりいろんな国から来た人が意外と粛々と並んで撮影してました。ので、もちろん並んで撮影しました!

預言者のモスクはイスラム教を興したムハンマドの霊廟にもなっているモスクで、世界中から信者が訪れます。
観光客はメディナ市自体に入ることは現在は可能です。以前は入ることができませんでした。
ただ、現在も預言者のモスクの中への入場は信者のみとなっています。

預言者のモスクの前の広場には日よけの大きな傘がたっています。これは夜は閉じられて昼間は開くのだそう。日本企業が作ったらしいですね。
造形も美しい傘です。

とりあえず見学がてらモスク内へ入った時間はちょうど日没のお祈り時間の前。
モスク内は女性用と男性用のエリアが厳格に分けられており、入口も違います。
女性用は左右2つのエリアがありますが、モスク全体からするとかなりコンパクト。なのでお祈り時間前はぎゅうぎゅうの満員。
通路まで全て埋まる勢い。
男性用は余裕があったそうで羨ましいね…

そして、預言者のモスクでマグリブ(日没)のサラー(礼拝)に参加。通路ですが(笑)
この時間はちょうど日本は年越しの時間でした。


ちなみに預言者のモスクの中にはラウダという天国の園と言われているエリアがあり、そこで祈ると天国で祈るのと同じだという徳の高い場所がある。

ここで祈るにはアプリから予約が必要みたいなんだけど、しばらく前からアプリの予約は閉じちゃってた。並ぶとかに変わったのかな?わからん。