♠️古軒@遠野市♠️

【2022.5.4】

この日の遠野市のお宿は古軒さん!

立派な民宿です!

入り口からゲート状になった母屋がかっこいい。下におたま入れさせてもらえた。

ゲートの上は客室。

窓から通りを見るのに木製の桟ごしに見るのも素敵。外の照明は桟の内側に並んでるのが見えるのもよき。

お部屋は広めの和室。
5月はまだ暖房がおいてあったね。
地元のお茶菓子もうれしい。

トイレお風呂は共有。冷蔵庫も共有のがあった気がする。

食事は居間で。

ここの居間がすごい!真ん中に吹き抜けのような形で作られていて囲炉裏もある。2階に暖気を逃がす作りだったのかな?
床も囲炉裏も立派だけど神棚も立派!すごいぞ!

ちなみには一泊2食つきで6300円!!なんですが、とんでもなく食事が豪華!

夕食はこの地域の名産のジンギスカンがメイン。

ジンギスカンだけじゃなく川魚の焼き魚やひっつみなど地元のものも沢山出ます。
朝ごはんももりだくさんでした!

ちなみに建物は明治に建てられたもの。それをさらにプラスされちゃう一泊6300円ってすごいよな…

また行きたい


★古軒★

〒028-0525 岩手県遠野市六日町6−21