🇮🇶スタバと鍋貼@台北🇮🇶

【2023.10.7】

ラウンジで少し食べて飲んでしたので夕食はテイクアウトにしました。

まず鍋貼。
やはり水餃子より焼いたほうが好き。

評判の良い店に行ってみたらなんと屋台でした!びっくり。
屋台もグーグルマップに載ってんのね。

飲み物はスタバで。

これ、日本で使ってるスタバアプリも使えるのかな?世界共通?そんなことない??
アプリで頼めたら口きかなくていいんだが(汗)

仕方ないので口頭注文。
海外のスタバって海外のサブウェイの次に嫌だよね‥
サブウェイこわくて行けないけど。

無事にお目当てのものを注文すると、質問が!!
温かいのか冷たいのか聞かれた‥が、ここは聞き取りOK。冷たいのと伝えました。

が、また質問が!!

ここは聞き取れず!(T_T)
そしたら中国語から英語に切り替えてくれました。
冷たいのは時間かかるみたい。お茶入れてから冷やすからかな。
問題なし。

台湾のスタバの阿里山茶はめちゃめちゃ美味しいんだよね〜!絶対行ったら飲む。茶葉も売り出してくれたらいいのに。

ホテルで鍋貼パーリー!
美味しかったけど、タレが甘めなのがいまいち。スーパーで酢でも買えばよかったな〜

いや、四年ぶりくらいに使う中国語、いい感じに単語忘れてる(笑)発音などもっと忘れてる(笑)
そりゃそーだな。台湾は本土に比べ発音にあまりシビアじゃないからなんとかなってるのもある。
あと、聞き取れない時の聞き返し方がソフトだから凹まなくて済む(笑)


思ったより聞き取りはまだできてるからよかった。