🤙ロシア語レッスン🤙

【2019.2.5】

ロシア語教室がお休みの間。

また、ウランウデ女子に、ロシア語レッスンをしてもらうことにしました。

いーよね!

とりあえずロシアから離れない…という意味でね。

作文の採点も来週からたのむことにしました。

今回はマスレーニッツァについてのトーク

向こうがロシア語で言う。聞き取る。わからんとこ聞く、みたいな。

わからんっっ!!(笑)

正確にはわからん単語が多すぎるよな。

わかる単語はかろうじて聞き取れる。(ロシア語は変化が多いから語尾まできっちり聞き取れてるかと言われれば謎だが[emoji:B5C])

だがやはり、

В Етом Неделе とかは一瞬ぽかーんとする。聞き取りにくい。

書いてるままは、ブ エータム…だが、読みはベータムだから。無意識にベー…という単語を脳内で探している…[emoji:B5C]

あとから、はっ!!とするが。

結局単語を増やすしかないが、どうやって増やす??覚えられんよ[emoji:B5C]