🆚金華山黄金山神社@石巻市🆚

【2022.5.6】

フェリーで金華山の島へ到着〜

金華山は一般の方は住んでおらず、神社の関係者のみが夜に滞在しています。


ほとんどの方は日帰りで神社を参拝したり散策したりして、次のフェリーで帰るようです。

今回はうちは宿泊で滞在。宿泊先は神社の施設のみ。
予約必須です。あ、キャンプする人とかも居るのかな?

港からはひたすら坂を登ります。きつい。
途中からは鹿が山程あらわれます。野生の鹿だね。奈良よりかは人に慣れていない。

さらに猿もいた。

受付は社務所。坂がほんときつかった。
こちらでお支払いなどもします。

宿泊施設は昔のホテルみたいな感じで古いけどかなり広い和室。トイレやお風呂は共有です。

泊まり客は我々夫婦ともう一人ソロ旅の女性のみ。

食事は宴会場でいただいたので、一緒に飲むことに。

さらに、明朝は御日供祭に参加させていただいたんですが、その時も一緒になりました。

たまたまその日は御日供祭と祭のスタートの日のお祭りもあったので長丁場でした。正座がつらい(笑)
榊も供えました。
なかなかいい経験になりました。

この神社に三年参るとお金持ちになれるそうですよ。