朝拝@黄金山神社

2022.5.7】

翌朝。

朝拝に参加しました。

起床時間に館内放送が鳴るのか、集合時間になるのかいまいちわからず‥念の為早めに起きておいて館内放送があったら本殿にむかいましたが、館内放送で現地着くらいのイメージでいたほうがいいっぽいです(汗)待たれてました。

通常なら朝の御日供祭だけらしいのですが、このときは例大祭も一緒に行うとのこと。長丁場になりました。見学だけだけど。

お祭りなので朝は本殿の扉を開けるお祀りをします。この時期しか本殿開扉はしないらしいですよ。

我々も見学だけかと思いきや玉串奉奠がありました。これは知らん人は辛かろう

まあ、スペシャルイベントもあり充実の朝拝見学でした。