🧿魚勝@福山市🧿

【2023.4.8】

この日は広島へ。

早めに家を出て一気に福山市へ。
ここでお昼です。

今回は福山市名物とかいううずみというものを食べに来ました。
福山市はうずみマップがあるほどうずみ推しです。

うずみとは、海鮮丼をひっくり返したような食べ物で見た目は丼ぶり飯。白米の中に海鮮などなどの具が隠れているものらしい。

魚勝さんというお寿司屋さん?がメジャーらしいのでそこにしてみた。

お昼のオープンすぐに入ったのでガラガラ。少しタバコの臭いがしたと思ったらここは喫煙可。
タイミングで吸ってるお客さんがいなくてよかった。

オーダーはうずみ。

埋め、が訛ったものなんだろうね。
江戸の倹約期にバレないように贅沢なものを食べるためにできたメニューらしい。

さてやってきたうずみ。

見た目はほんと白米の丼ぶり飯(笑)
小鉢でもずく。付け合せに海苔と青菜と漬物や梅干しなどがある。そして出汁。
出汁茶漬けで食べるものらしい。

店員さんの説明によると、この店だと12〜13種類の具が隠されているとのこと。
なかなか入ってるな。

いざ実食。

出汁はたっぷりいくのがよいそう。足りなかったら言ってね、と言われました。

まず出汁が美味しいですね。濃いめ。

で、ご飯の中をあさると、細かくした根菜や焼いた海鮮やエビなどがたくさん出てきました。本日のスペシャルの具材もありました。日替わりのようですね。

途中からは梅干しを加え味変。
そういえばワサビはないんだね。ありそうなのに。

具材は心のなかにしまっといたほうがいいらしいので、気になる方は食べに行くことをおすすめします。

うまかった!


★魚勝★








〒720-0063 広島県福山市元町12−13