🖍️旭川兵村記念館@旭川市🖍️

【2022.8.21】

旭川市に入り、旭川兵村記念館を見学。

年末には既に閉館してて見れなかったのよね。
今回は開いてて良かった!

誰もお客さんはいなくて、入ると電気やモニターをつけてくれました。ありがたや。

旭川に入植した屯田兵の暮らしについての資料館です。

旭川はもともとこの兵村記念館のあたりが最初に入植した元旭川的な場所らしい。隣に旭川神社があるしね。
だけど第七師団が来たことにより今のセントラル旭川のあたりに人口が増え、密かに本来の旭川を永山村に編入して新しく旭川をセントラルにする話になってしまったそう。

もちろん元旭川の住民は知る由もない話で、かなりの反発があったとのこと。
しかし旭川は既に新しい旭川に移転になっていたので元には戻せず旭川発祥の地は元旭川東旭川だと残すために、東旭川の学校や神社に旭川の名前を残すことが許されたらしい。

ということで、この東旭川旭川ということでこの旭川兵村記念館は旭川屯田兵村の歴史や暮らし方などの展示がされています。

そんなに大きな資料館ではないので一時間位で見れるかな。


旭川兵村記念館★

〒078-8261 北海道旭川市東旭川南1条6丁目3−26 旭川兵村記念館