💎ヨセフ@横須賀市💎

【2022.7.20】

横須賀中央にある病院、ヨゼフが古い建物を壊すことになったとネット記事で知りました。

ヨゼフは昔からお世話になりましたよ…

子供の頃はよく肺炎とかなってたし。
朝から病院連れてかれましたわ。

なので、取り壊す前に見ておこうと朝から行ってきました。

まあ、内部の見学会はおわったので外からしか見れないんですけどね。

病院は新しい病棟で営業してるので敷地内に入ることはできました。

子供の頃はけっこう登ったなあと思った坂はとても短く。
その代わり建物の威圧感は半端なかったです。

メインの建物が湾曲していて、ここの地形に合わせたらしいんですがとてもおしゃれ。

元々は帝国海軍が軍人とその家族を対象にした横須賀海仁会病院の建物でした。設計は石本喜久治氏で日本橋白木屋の設計などをしたひとだそうです。

いやほんと、おしゃれだし威圧感半端ない建物でかっこいいな。
戦前の建物だとは知らなかったよ。

内部見学ツアー行きたかったなあ


★聖ヨゼフ病院★

19-28 緑が丘 横須賀市 神奈川県 238-0018