🎍致道博物館@鶴岡市🎍

【2022.4.30】

神社参拝したあと。

お堀のすぐ向こうに洋館が見えたので行ってみました!

何軒か洋館が立ち並ぶここは致道博物館という施設のよう。
時間は少ないけど見学してみることにした。

致道博物館とは藩主だった酒井家が寄進して地方文化の向上発展のためとされたそう。収蔵品だけじゃなく土地建物も寄進されたそうな。すごいなあ。


名前の由来は庄内藩校の致道館からだそうです。

建物は洋館と和風の建築物があり、洋館は旧鶴岡警察庁舎に旧西田川郡役所。
和風のものは旧庄内藩主御隠殿に田麦俣の民家。
他蔵や展示スペース。
建物は重要文化財のものもあり。

郡役所は今公開がお休み中。

まず目につくのは水色の洋館。警察署です。
ベランダからの眺めやよし。
室内にはお白州がありました

展示スペースも魅力です。ここらの色々な織物がありました。
アットゥシみたいな木の繊維を使ったものや紙を織り込んだものもありました。
一番かわってるのがぜんまい織り。ゼンマイの頭のぼわぼわのところを織り込んだもので防水や防虫の効果があるのだとか。これ欲しいな。

田麦俣の民家は田麦俣多層民家と言うらしく、この地方独特の作りなのだとか。内部も立派でお金持ちの家って感じですね。

ダッシュで見たのでまた鶴岡市内の古い建物と合わせてまた来たいなあ。

★致道博物館★

〒997-0036 山形県鶴岡市家中新町10−18