🏦姥神大神宮@江差町🏦

【2022.1.1 】

元旦に宿をチェックアウト。


昨夜から雪が降ってたようで車の上にかなり積もってました。

後から知ったのですがこの辺りから北海道の空便や鉄道は一部雪で大変なことになってたらしいです。主に千歳あたり。
このあたりはそうでもないからオオゴトになってたのは知らなかった。

雪道を確認しながら江差へ。
峠越えもすでに除雪されてて助かりました。

この日は元旦なので初詣。江差の姥神大神宮です。
こじんまりした町の神社ですが渡島国一宮になります。

こないだ戸籍を調べて知ったのですが私の先祖は函館出身の人もいました。当時の函館は渡島国。もちろん律令制のこの国の制度は蝦夷には無かったので後からつけられた国になりますね。まあそんな渡島国にご縁があるということで姥神大神宮に初詣。
小さな神社ですが賑わってましたよ。

しかし吹雪なのが大変だった。
海も恐ろしいほどに荒れてるし

☆姥神大神宮☆


〒043-0041 北海道檜山郡江差町神町99番地