3️⃣大雪エンジンかからず@オハ3️⃣【キロちゃん旅】

f:id:xingtsi:20200221141634p:plain

f:id:xingtsi:20200221141639p:plain

f:id:xingtsi:20200221141643p:plain

【2020.1.1】

【キロちゃん旅】

【大雪エンジンかからず】

年が明けました。

あけましておめでとうございます。しかしちっとも正月っぽくありません。

ロシアだから?ってのより、多分吹雪で視界が真っ白だからでしょう。雪より風が強いけどね。

しかしこの日はノグリキへ旅立つ予定。

さらにできたら、西海岸のニヴフの村にも行ってみたい。そうそうに荷造りをして旅立つことにした。

ホストさんにはWhatsapp で旅立つ旨と、鍵は室内に置いておくと連絡。

いざ出発!!と思ったら、エンジンがかからない。

セルもまわらない。うんともすんとも。

とりあえず、そんなこともあろうかと!と持ってきたバッテリーチャージャーをつないでみました。スマホのチャージャーとしても使えるものです。

エンジンかけてみると、重そうにセルがまわりすぐに止まりました。バッテリーあがりだよ‥

雪混じりの強風のなか、あまり時間をかけて悩んでもいられません。

道行く車をとめて助けてもらうことに。

親切なおじさんが助けてくれました。さすが雪国!車とつなげるごつい発電機を持ってます!ハラショー!

ですが、これを持ってしてもエンジンはかからず[emoji:B5C]もうバッテリー自体がダメなんだろうなあとうっすら思っていました。

おじさんは、車を暖かいところに何時間か置かないとダメだと。暖かいところと言われても‥地下駐車場なんてこの町にはないし。てかサハリンにはないかも?!立体駐車場もない‥困った。

そこへホストがやってきました。

ホストの車ともつないでみましたがやはりダメ。そりゃそうだ。

もう手だては修理屋さんに持っていくしかありません。

しかしこの日は元旦。さすがに修理屋さんもお休み[emoji:B5C]詰んだ。

ホストが、部屋に戻り再度部屋の鍵を貸してくれ、もう一泊していくように行ってくれなければ路頭に迷っていたでしょう。ありがたや。

こうして元旦は過ぎていきました‥