⛽川中島古戦場@長野市⛽

f:id:xingtsi:20220216133806j:plain f:id:xingtsi:20220216133813j:plain f:id:xingtsi:20220216133820j:plain
【2022.1.23】

蕎麦屋さんがたまたま川中島古戦場の公園だったのでしばし散策してみました。

まあ、雪だらけなのでちょっとだけだけど。

蕎麦屋さんの方は陣の端っこでした。
見本のように本部が作られてましたが、こんな小高いとこにあるんですね…射撃されて即終わりじゃん!大将的じゃん!と思いましたがそういう時代ではないんですね…なるほど。
しかし不安感半端ないのは近代戦が身近だから?

さらに端には神社がありました。

神社の境内をくるりとまわると、合戦の名所をさらりと見ることがてきます。
そして一番の売り?は信玄と謙信の像。かっこえー!

資料館も暇だったら見てもいいかなあ。


〒381-2212 長野県長野市小島田町1362